2013年10月26日

STABOハーネス自作してみた

…まぁ去年のお話なんですがねw
最近ネタが愚痴ばっかりなので方向転換です

・STABO(スタボ、スターボ)ハーネスとは?

68年(?)にMACV(南ベトナム軍事支援本部)のリコンドースクール(偵察訓練所)の4人の教官によって開発された抽出ハーネスです
このハーネスを使う事でヘリの着陸できない場所や、敵の攻撃下から素早く撤収する事が可能となりました。

日本では某ゲームの主人公が装備して一躍有名になりましたね

今現在、実物デットストックが出ようものなら5万~とか訳の分らない状態になっています
また、海外でも同様で400~時に600ドルを超える勢いで取引されています(汗

こんな状態なので、多くのレイヤー、ゲーマーが自作しているのですが、ほとんどの場合、再現度のレベルが(ry
…と言う事で、可能な限り実物を使い、限りなく実物に近いレプリカを安価に作ろうと決意しましたw


STABOハーネス自作してみた
沖縄某お店を中心に集めてみました
基本的にすべて60年代前後のロットの物となります
材料費は7000円くらい

STABOハーネス自作してみた
ただでさえ分厚いメインのハーネス素材を3重に重ねて縫い付ける場所もあったのでステッチャーも購入
こいつを使って強度的に重要な部分をヨットの「帆」用の補修糸で縫い付けていきます

STABOハーネス自作してみた
細かい場所は手縫いで仕上げていきます

STABOハーネス自作してみた
こんな感じで2つづつパーツを作成

これを背骨となるストラップにくっつけると…
STABOハーネス自作してみた
こんな感じに半分が完成~

これをもう一本作って、組み合わせると…
STABOハーネス自作してみた
STABOハーネスの完成ですw

だいぶ端折りましたがだいたい8時間程度でできたと思いますw
なんせ去年の8月の話なので忘れましたw


そしてゲームにじゃんじゃん投入
STABOハーネス自作してみた
STABOハーネス自作してみた

季節は一巡りし…

「このSTABOは吊り下げに耐えるのか?」
今まで疑問に思っていた事の答えを求めていざ休日出勤w
会社のホイストで実験してみましたw

STABOハーネス自作してみた
実験成功w
画像では分かりにくいですが地面から1m近く浮いていますw

アレの位置さえ気を付けていれば中々快適ですが、一歩間違えばアレが潰れますw

同じく休日出勤していたFさんに写真を撮ってもらいましたが中々シュールな光景だったらしいw

実用できる強度を持っている事を確認できたので個人的には大満足
「出来るだけ安価に、実物と同等の強度を持つレプリカを作る」と言う目論見は見事達成しました


           ※重要※
自作はともかく実物でも同じような実験をしないでください
万一事故が発生した場合、私は一切責任を持てません




同じカテゴリー(装備)の記事画像
タイガー祭り再び…
ヤ○ザキ冬のタイガー祭
久々にまともな更新 南ベ軍事顧問
初期型M1951FJ入手!
BARカートリッジベルト
同じカテゴリー(装備)の記事
 タイガー祭り再び… (2014-01-19 20:30)
 ヤ○ザキ冬のタイガー祭 (2012-12-05 23:57)
 久々にまともな更新 南ベ軍事顧問 (2011-04-09 04:57)
 初期型M1951FJ入手! (2010-11-18 20:06)
 BARカートリッジベルト (2010-10-23 16:23)

Posted by GHOUL  at 18:37 │Comments(2)装備

この記事へのコメント
こんばんは♪

なかなかの力作ですね!
材料集めが大変じゃないでしょうか?
Posted by ヒカルヒカル at 2013年10月26日 19:30
こんばんわ~

ありがとうございます
今見てみると売り切ればかりですね(汗

去年は2件で全て揃いましたよ
Posted by GHOULGHOUL at 2013年10月26日 19:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。