2010年10月23日

BARカートリッジベルト

愚痴がひと段落した所で装備の紹介に移って行きたいと思いますw

じゃじゃーん

BARカートリッジベルト
どうって事無いBARカートリッジベルトですw
特殊部隊やるのに必須の装備ですねw
僕は75レンジャーL中隊でサバゲやってるので重宝してます。

M1956Hサスとアムニションポーチ、ファーストエイドキット付けてます。
アムニションポーチはファントム、ファーストエイドキットはS&Gafのレプリカです。
Hサスの説明は後述します。

BARカートリッジベルト
製造は1951年、朝鮮戦争真っ最中の製造です。
今は亡き沖縄アメリカ屋で購入しました。

BARカートリッジベルト
実戦で使われたかは分りませんがフラップ部分の補修が凄いですw
実に6コ中4コが徹底的に補修されてますw
おかげで(?)60年前の物ですが普通に使えます。

マガジン18本を一度に運べるってのはリアカンメインでサバゲする僕にとってはかなりのアドバンテージですw

さてイマイチ謎なのはHサスです。
ガレージ一杯分コレクション持ってる知人から
「コレ巷でローカルメイドって出てるけど実は韓国軍のコピーなんだよ。いらないからあげるね。」
と、タダで譲って貰ったのですが、どうも韓国軍のっぽく無い…

金具は真鍮ではなく鉄、布もコットン製だと思われるが質感がかなり異なる等見たことある韓国軍用とはまた違った感じ…

更にスタンプが謎w
BARカートリッジベルト
USでもハングルでもない見たことの無いスタンプが押されてますw
第二外国語で韓国語を取りましたがこんな形のハングルも無ければサイズ的に押し損じと言うこともないでしょう。

個人的にNAM戦中のローカルメイドか周辺国のデッドコピーではないかと推測。

詳細分る方募集ですw





同じカテゴリー(装備)の記事画像
タイガー祭り再び…
STABOハーネス自作してみた
ヤ○ザキ冬のタイガー祭
久々にまともな更新 南ベ軍事顧問
初期型M1951FJ入手!
同じカテゴリー(装備)の記事
 タイガー祭り再び… (2014-01-19 20:30)
 STABOハーネス自作してみた (2013-10-26 18:37)
 ヤ○ザキ冬のタイガー祭 (2012-12-05 23:57)
 久々にまともな更新 南ベ軍事顧問 (2011-04-09 04:57)
 初期型M1951FJ入手! (2010-11-18 20:06)

Posted by GHOUL  at 16:23 │Comments(6)装備

この記事へのコメント
オージー?


台湾にも見えなくないですが・・・
M-14製造ラインまるごと供与してるしなぁ・・・
Posted by とうりすがりのNAMきち at 2010年10月23日 16:36
コメありがとうございます。

ホントに謎ですw

コピー品ってのは確実なんですが出所が気になります(汗
貴重なものならサバゲで使うのもったいないですし…
Posted by GHOULGHOUL at 2010年10月24日 22:24
はじめまして。
BARベルトは良いですよね。
1956装備より楽なんで最近は愛用してます。
Posted by 狂[MAD] / IKU-LOW狂[MAD] / IKU-LOW at 2010年10月25日 23:23
>狂[MAD] / IKU-LOWさん

某フリマコミュではお世話になってます。

確かに楽ですね!
ただ56には組み替えて遊べると言う利点がw
Posted by GHOUL at 2010年10月26日 11:26
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h155831403

コレを見る限りでは、韓国軍物では無いかと。
Posted by ななし at 2012年02月04日 17:30
>ななしさん

コメントありがとうございます。
確かにコットンの質感やスタンプの形状は良く似てますね。

ヒントも掴めた事ですし、もう少し詳しく調べてみます。
Posted by GHOULGHOUL at 2012年02月14日 17:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。