スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年07月29日

エロゲノススメ

なんか話の流れでエロゲを紹介しなければいけなくなったのでいろいろ挙げてみるヽ(・∀・)ノ

全体的に古いのはご愛嬌w

・蒼海の皇女たち
アナスタシア 2008年

エロゲとしては異色のUボートをテーマに扱った作品w
現実世界で言う所の地中海でⅦ型Uボートを使って通商破壊を繰り広げるお話。
ルートは1本道で個別エンドもないので少々短調(ノ∀`)
潜水艦の作戦運用や生活が割と細かく描かれている点がgood

・群青の空を越えて
ライト 2005年

琉球、関西、関東、蝦夷と日本が分裂、アメリカの後押しする関西政権とEUの後押しする関東政権が内戦を繰り広げると言うある意味破天荒な内容w
メインヒロインはグリペンと言ってもいい程愛に溢れた作品w
ただ、やたら専門用語が多いのでミリオタでも理解出来ない事もしばしば、そこがこの作品の評価が真っ二つになる原因だと思われる
ルートは複数の選択肢の組み合わせから。
個人的には航空用語満載で結構楽しめたw

・つよきす
きゃんでぃそふと 2005年

ヒロイン全員ツンデレの学園モノ。
ストーリーは一本道、サクサク進んでいい感じw
生まれて初めてやったエロゲヽ(・∀・)ノ
アニメなんか無かったんや!

・さくらさくら
ハイオクソフト 2010年

三角関係学園モノ。
主人公の優柔不断ぶりが素晴らしいw
ルートは選択肢の組み合わせ

・天真乱漫
ゆずそふと 2009年

不幸な少年と神様とその周りのドタバタコメディー
シリアスとドタバタのバランスが良好w
ルートはヒロインを選ぶだけで固定
アニメなんかなかった!

・明日の君と逢うために
パープルソフトウエア 2007年

神様伝説が残る島を舞台に、主人公やヒロイン達が失われた「記憶」や「神隠しの謎」などに向き合っていく物語
こちらもシリアスとドタバタのバランスが良好w
ルートは選択肢の組み合わせ

・SISTERS 〜夏の最後の日〜
ジェリーフィッシュ 2011年

抜きゲー
選択肢も糞もなく、上質なエロシーンで抜くだけの存在w

・リトルバスターズ!EX
KEY 2008年

「秘密が隠された世界」で成長していく少年を描いた作品
個性豊かなヒロイン、サブキャラがいい味を出しているw
ミニゲームも豊富で全ルート攻略にはかなり時間がかかると思われw
ルートは選択肢の組み合わせ
アニメ化済

・辻堂さんの純愛ロード
みなとカーニバル 2012年

ヒロイン全員ヤンキーw
ギャップ萌の人は是非w
ルートははじめの選択肢でほぼ固定

・果てしなく青い、この空の下で…。
TOPCAT 2000年

コンセプトが「ジブリでエッチ」…のはずなのだが…
因習に縛られた村、利権を得て村を開発しようとする悪人たちの存在、ときにはホラー的ともいえる人知を超えた魔物たちの存在などが相互に絡み合っており、ストーリーは全体に陰鬱な雰囲気。
選択肢が複雑で、途中で挫折。
雰囲気は好きなんだけどなぁ…

・ef - a fairy tale of the two.
minori 2006年

群像劇としては一級品だと思うヽ(・∀・)ノ
ルートは1本道
アニメ化済

・この青空に約束を―
戯画 2006年

過疎が進む島にある学生寮を舞台にした学園モノ
なんかあまじょっぱい感じです…はいorz
ルートは最初の選択肢でほぼ決定

こんなもんかな?w  


Posted by GHOUL  at 22:21Comments(0)

2014年06月04日

はじめてのべとなむそうび

フォロアーさんたちからリクエストがあったので
今月末のちょい南無に向けて超簡単に装備を解説していきますw

さて、一口にベトナム装備と言いましても15年程続いた戦争ですので
初期と後期では装備ががらっと変わりますw
ですので、今回は超大まかに解説していきます(゜ロ゜)

資本主義陣営:アメリカ・南ベトナムetc...
使用可能な武器:M14、M16VN、M16A1、M60、M79、M40、XM177、トンプソン、グリースガン、M1ガランド、M1、2カービン

共産主義陣営:北ベトナム・南ベトナム解放民族戦線(ベトコン)
使用可能な武器:AK47、AKM、RPD、RPK、モシンナガン、PPSH、PRG7、及び資本主義陣営からの鹵獲、横流し

…とまぁおおまかな勢力と使える武器はこんなもんですかね?

さて、装備を見ていきます~

米陸軍




頭:M2ヘルメット or ブーニーハット
メットがめんどい場合はブーにーで十分ですw
一般歩兵をするならOD単色のを買いましょう(´・ω・`)

服:ジャングルファティーグ
1st~4thまで細かく分類されていますが、わりかしレプリカが出ている4thで十分ですw
中田商店の物が割とよく出来ています~

靴:ジャングルブール
キャンパス部分がODの物を買いましょうw

装備:
M1956 ピストルベルト
M1956 Hサスペンダー
M1961 フィールドパック
M1956 コンパスポーチ
M1956 ユニバーサルアーモポーチ×2
M1956 キャンティーンセット×2(カバーと中身)

物はまだあるけど地味に値段が高い…
上記全て揃えると4万くらいになることも(´・ω・`)
難波にあるチャーリーで揃えると一番安くなるはずですw

なお、一般歩兵だとAKは使わない方がベターでしょう(´・ω・`)
AKが使いたいなら特殊部隊ですが、完全に沼地な上、金がいくらあっても足りませんw

…で、AKを使うなら共産陣営でしょうw

・ベトコン装備




服:ブラックパジャマ
5000円弱でファーストで取り扱ってるセットが一番お手軽ですw
もし売り切れていた場合でもチャーリーが卸しているのでチャーリーにあるはずですw
それでも無ければ、作業着屋でそれっぽいのを買えばOKですヽ(・∀・)ノ

靴:タイヤをぶつ切りにしたサンダルや裸足がデフォですが、怪我をするのでやめましょうw
中国軍の靴や米軍のジャングルブーツで十分ですw

装備:
56式チェストリグ
M1956ピストルベルト
M1956キャンティーンセット

チェストリグは56式用の3連にしましょう
カーキがベター、グリーンでもOKです
現用の4連はNGです

あとは無くてもOKですw
だってゲリラだしw

簡単ですがこんなもんかな?  


Posted by GHOUL  at 22:03Comments(0)

2014年04月05日

またまた某フィールドについて

いつの間にかコメントを頂いていました。
放置の連続で気づかずに申し訳ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~
だってあなたウソいてるじゃないですか。mixiのつぶやきで
「んなことはなかったんだけどね」
的な発言がありなにこれ?ってたどってみると
ない問い合わせがあるって言ったりしてます(改行位置変更)
[12] 2012年10月21日 18:13
GHOUL@羽黒prpr
えー管理人です。
現時点で何名かからイベントの詳細や、レンタルについての問い合わせがメッセでありました。
このイベントにSBOはなんら関与しておりません。
問い合わせ等はイベント主催者か、イベントトピに書き込んで頂けるようご協力お願いします。

Posted by ヤブおやじ at 2013年11月27日 23:01
~~~~~~~~~~~~~~~~~

気に食わない点を指摘しただで、嘘つき呼ばわりした覚えはないんですけどね(´-ω-`)

結論から言いますと
「現時点で何名かからイベントの詳細や、レンタルについての問い合わせがメッセでありました。」
は確かに嘘です。

このイベントの主催者はコミュ運営陣ではなく、管理人である私との面識はありませんでした。
そして、イベントの主催が初めてということもあり、詳細に不備が多く、特にレンタル装備については全く触れられていませんでした。

不備を指摘しなければイベントに支障が出ることが目に見えていました。
しかし、イベントに参加しない管理人がいきなり書き込んでも主催者に不要なプレッシャーを与えるだけです。
そこで、参加希望者からの問い合わせがあった事にして書き込みしました。

人間ついていい嘘と悪い嘘があると考えます。
私は聖人君子ではありません。
今回指摘の件は円滑なコミュ運営の一種のテクニックであって、非難されるような事ではないと考えます。

オーナーが私の事を嫌っているのは具体例付きで聞いていますが、
このような些細なことでグダグダ言われるのは不快です。

あ、不快ついでにもう一つ。

http://borderzone.militaryblog.jp/e521230.html
この記事、フィールドのオーナーがある意味一番言っちゃいけない事を言ってしまいましたね。

「バンザイ突撃は戦没者・戦争犠牲者に失礼」は
「サバゲは戦没者・戦争犠牲者に失礼」に直結します。

サバゲを飯の種にしている人が言っちゃいけませんよね?
もう最大限の自己否定です。

サバゲで使う道具は「銃」と言う人殺しの道具を模した物で行います。
その点には装備や時代設定なんて関係無ありません。

私たちが現在、平和に楽しく「戦争を最大限馬鹿にした遊び」であるサバゲ出来るのは、
先人たちの尊い犠牲のお陰です。
その点に感謝しつつ、自分たちの好きなように楽しむのが本来の姿ではないでしょうか?

この件は日本軍含むヒストリカルゲーマーはもちろん、一般のゲーマーの中でも話題になっています。
露骨に不快感を示す人も少なくありません。
普段冷静な国防軍の知人はこの件でブチギレてます。

オーナーには自分の立場を弁えた発言を希望します。
  


Posted by GHOUL  at 20:22Comments(0)愚痴w

2014年02月04日

急募w 初心者向けハンドガン練習会(^-^)/

あされん!ミニ ~かんたんコース~

○サバゲを始めたばかりの方が主な対象の、ハンドガンによる練習会です。

○こんな方にぜひご参加いただきたいと思います。

・サバゲデビューしたばかりの方
・これからサバゲデビューを目指す方
・フィールドでのお作法や、銃の安全管理を身につけたい方
・興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せずにいる方
・エアソフトガンを使った遊びを、とりあえず体験してみたい方

などなど。

○場所

・ガンショップファースト横 KILL HOUSE W-TAP

○時間

・2月9日(日) 19時~22時

○定員

・15名

○参加費
30000円を人数割り
(15人だと2000円)

○内容

・ブリーフィング(開始)
・一部(30分):ハンドガンの操作法と安全管理
・二部(45分):標的を使ったハンドガンの握り方、構え方、狙い方
・三部(45分):ターゲットに当ててみよう!
・四部(50分):サバゲをやってみよう!
・デブリーフィング(終了)

○持ち物

・ハンドガン
・フェイスガード付きゴーグル
・BB弾、ガス

(あれば快適↓ なくても全然OK)
・予備のマガジン
・ホルスタ
・分厚くないグローブ

※w-tapはゴーグル、ハンドガンのレンタルが無料できます(ただし弾、ガスは実費)。装備がない方でも身一つでご参加いただけます。

これから始める方も、お気軽にエントリーください(^^)v

質問、参加希望はコメント欄にお願いします〜

以下司会進行のシャリバテさんからのメッセージです( ´ ▽ ` )ノ

SBOにご参加の皆さま、こんにちはー(^^)/ このたびは当トピに目を留めてくださり、ありがとうございます♪ イベント進行者のシャリバテです。

さて、当コミュではこれまでにも「あされん!」というビギナー向けの射撃・安全管理練習会を開催してきました。タクトレほど専門的でなく、講習会というほど堅苦しくなく、カッコいいガンハンドリングの基礎をゆるりと身につけましょ。てな催しです。

で、今回は「初めてサバゲをやる or やった!」
「興味はあるけど、どうしたらいいか分からない…」
「自分の撃ち方、これで正しいの?」
などなど、この趣味へ踏み出すスタートラインを越えようとしている、または越えたばかりの方々にぜひご参加いただきたいのです。

メニューをご覧いただければお分かりのとおり、ごくごく基本からの内容になっております。
フィールドでの他者に対するマナーという観点での銃の安全な取り扱い方。
正しく狙って的に当てることの大切さ、難しさ。そして当てることができたときの楽しさ、爽快感。
サバゲ未体験の方はとくに、フィールドの雰囲気に飲まれないために実際の空気に触れていただくチャンスでもあります。
今回の会場ではレンタルガン無料。ついてはレンタルガンで使用するBB弾および作動に使う専用ガスは私シャリバテが用意します(レンタルガンの方に限りますm(__)m)ので、まだなにも装備をお持ちでない方には朗報ですよ\(^^)/

ご友人と誘いあってのご参加も大歓迎ですし(どなたかが当コミュ参加者である必要があります)、個人参加もOKです。
開催まであまり日数がありませんが、ご興味のある方はよろしくご検討ください。
お問い合わせなどありましたら、お気軽に当トピに書き込みいただいてけっこうですよ~(^-^)/

ではでは皆さま、あされん!をよろしくお願いいたしますm(__)m  


Posted by GHOUL  at 09:26Comments(0)

2014年01月19日

タイガー祭り再び…

時は12月上旬。

今までは冬期の野戦にダックハンターを使っていましたが、
装備と合わせ辛いと言う欠点がありました(´ω`)

「NAM戦からは外れない上で、冬期でも最大限の迷彩効果を発揮する迷彩」

…という事で前々から気にはなっていたものの、価格の関係で躊躇していた
EA社の「ADVISOR'S TYPE SPARSE PATTERN  TYPEⅢ」を購入しました(゚∀゚)

ボーナス万歳!w



アジアのコレクターがプロデュースしたという事で全体的なフォルムも良好(゚∀゚ )
知人のコレクターからも及第点をいただきましたw

しかしながらもう絶版なのが残念です
流通在庫のみなので欲しい方はお早めに…


中タイガーとの比較

…で、12月23日の大阪グリーンキャニオンで実戦投入してきました

普通の定例会なのにこのメンツw


はい、お馴染み?帝国軍人会とその友好チームの皆様ですw
(ちなみに私、帝国軍人会ベトナム支部の顧問でもありますw)

その中に紛れて後輩と2人でLRRPで参加w

被服
ARVNtype タイガーベレー サムズレプリカ
ADS ゴールドタイガー上下 EAレプリカ
OD三角巾

装備

M56Hサス 実物
M56 コンパスポーチ 実物
M56 ピストルベルト  実物
M67 アムニションポーチ×3 実物
M56 アムニションポーチ 実物
最初期型アムニションポーチ(多目的用マガジンポーチ)×1 実物
M56 キャンティーンポーチ×3 実物 (内1をマガジンポーチに)
キャンティーン×2 実物
LRRPラックサック アメリカ屋レプリカ
パイロットサバイバルナイフ 実物
PRC25 実物

・武器
M16
VSR10
M127A1 ホワイトスター×2 実物
M61 ハンドグレネード×5 おもちゃw
M18 スモークグレネード×4 プラモw
マガジン山盛りw




中々いい雰囲気で撮れましたヽ(´▽`)/



ゲーム中の一コマw

ゲーム自体は10ゲーム前後
後輩の希望もあってほぼ全てのゲームで前線を迂回と言うマゾプレイに徹しました(´ω`)

次の日は営業サボって寝てたのはここだけの話です(´ω`)  


Posted by GHOUL  at 20:30Comments(0)サバゲ装備

2013年11月05日

第13回交流戦詳細

今回はmixi以外でも募集しましたのでこちらにも…

第13回交流戦のお知らせです!

・時間

9時開門 10時30分ゲームスタート 16時30分ゲーム終了 17時30分閉門

・参加費
一律3000円(20名以上の場合)

・場所
フィールド
テクニカルフィールドバトルゾーン
http://battlezone.jp/index.html

・定員
満員御礼w


になります。

※諸注意※

・チームメンバーの参加について
チームのメンバーで、mixiや当コミュに参加していない方の参加も可能です。
その場合は人数把握のため代表者がコメント欄に人数を記入してください。
※飛び入りは歓迎ですが、ドタキャンは勘弁下さい。

・BB弾
フィールドで指定があります。
EXCELバイオ精密BB弾(0.20g)(0.25g)
マルイ ベアリングバイオ0.2gBB弾

・銃について
ハンドガンだけでなくライフルやSMGの使用も可能です。
※モスカートは可
基本セミオートオンリー、ノーマルマガジン推奨です。
至近距離での撃ち合いが予想されます。
ご注意下さい。

・ゴーグル
レンズタイプでフルフェイスのみ使用可です。
メッシュ、シューティンググラスは使用不可です。
フェイスガードはバンダナ等での代用も可能です 。

・消耗品の販売
BB弾、ガス、カップ麺、スナックの販売あります。

・ゴーグル・銃のレンタル
各種レンタル装備あり
※要予約!

・トラブルについて
怪我や盗難などのトラブルが発生した場合は当コミュ、管理人は責任を負いません。
武器装備等の破損による賠償は当事者間で解決してください。

・その他
フィールド、SBOでは送迎のサービスは行なっていません。
公共交通機関か各自で交渉して足を確保してください。

何かご不明な点ございましたら、遠慮無く質問してください。

~~~~~~~~~~~~~~

チーム分けと今回のネタゲームは当日発表しますw

・セミオート・ボルトアクションのスナイパーライフル
・汎用機関銃、軽機関銃、分隊支援火器
・擲弾発射機、ランチャー(モスカートを発射可能なもの)

なかなか使う機会がない上記3種類をネタゲームで使いたいと思いますので、
我こそはな方は持って来て下さいw

~~~~~~~~~~~~~~~

※重要なお知らせ※

残念ながら当日の天候が微妙な状況です。

当日の朝7時に現地の状況で判断、中止の場合は一斉送信にてお知らせします。


多少の雨なら実施しますが、濡れるのが嫌な方はキャンセルして頂いてOKです。

なお雨天時の最小決行人数は20名とします。  


Posted by GHOUL  at 22:47Comments(2)サバゲ初心者大阪

2013年10月26日

STABOハーネス自作してみた

…まぁ去年のお話なんですがねw
最近ネタが愚痴ばっかりなので方向転換です

・STABO(スタボ、スターボ)ハーネスとは?

68年(?)にMACV(南ベトナム軍事支援本部)のリコンドースクール(偵察訓練所)の4人の教官によって開発された抽出ハーネスです
このハーネスを使う事でヘリの着陸できない場所や、敵の攻撃下から素早く撤収する事が可能となりました。

日本では某ゲームの主人公が装備して一躍有名になりましたね

今現在、実物デットストックが出ようものなら5万~とか訳の分らない状態になっています
また、海外でも同様で400~時に600ドルを超える勢いで取引されています(汗

こんな状態なので、多くのレイヤー、ゲーマーが自作しているのですが、ほとんどの場合、再現度のレベルが(ry
…と言う事で、可能な限り実物を使い、限りなく実物に近いレプリカを安価に作ろうと決意しましたw



沖縄某お店を中心に集めてみました
基本的にすべて60年代前後のロットの物となります
材料費は7000円くらい


ただでさえ分厚いメインのハーネス素材を3重に重ねて縫い付ける場所もあったのでステッチャーも購入
こいつを使って強度的に重要な部分をヨットの「帆」用の補修糸で縫い付けていきます


細かい場所は手縫いで仕上げていきます


こんな感じで2つづつパーツを作成

これを背骨となるストラップにくっつけると…

こんな感じに半分が完成~

これをもう一本作って、組み合わせると…

STABOハーネスの完成ですw

だいぶ端折りましたがだいたい8時間程度でできたと思いますw
なんせ去年の8月の話なので忘れましたw


そしてゲームにじゃんじゃん投入



季節は一巡りし…

「このSTABOは吊り下げに耐えるのか?」
今まで疑問に思っていた事の答えを求めていざ休日出勤w
会社のホイストで実験してみましたw


実験成功w
画像では分かりにくいですが地面から1m近く浮いていますw

アレの位置さえ気を付けていれば中々快適ですが、一歩間違えばアレが潰れますw

同じく休日出勤していたFさんに写真を撮ってもらいましたが中々シュールな光景だったらしいw

実用できる強度を持っている事を確認できたので個人的には大満足
「出来るだけ安価に、実物と同等の強度を持つレプリカを作る」と言う目論見は見事達成しました


           ※重要※
自作はともかく実物でも同じような実験をしないでください
万一事故が発生した場合、私は一切責任を持てません  


Posted by GHOUL  at 18:37Comments(2)装備

2013年10月06日

大阪某フィールドについて

久々の更新でまたこのネタです。
自分でも不本意です。

今夜は酒も入ってますので乱文ご容赦下さい。

某フィールドのFacebookに
「U18戦の参加者数についてお問い合わせいただき、私の考えをお話させていただきます。」
と言う記事がアップされました。

その中で強く反論したい内容がありましたので、
この場を借りて書きたいと思います。

「今でも「サバゲはオトナの遊びや、厨房は来んな」って人がいます。mixiでもサバで18歳以下お断りのコミュが存在します。はっきり言って初心者は邪魔でしょうし、学生相手ではフィールドは儲かりません。でもね、遊びでも仕事でも初心者の時期はあります。こうした方に限って「(H18の)銃刀法改正前からやってるるんや」と、資格があってやってた訳じゃないのにおっしゃいます。なんか今時バイクで「おらぁ、限定解除とったんやぁ」ってオッサンと一緒ですね、まぁ私もその口ですが。なんでもそうですが、資格の試験は、うまいヤツか、ルールを守れるヤツかが合格します。私は後者です。合格してるのにヘタクソでしたのでメチャメチヤ怒られました。後者は後輩に教えてあげましょう。」

私の管理するコミュは新規加入者が激減するのを承知で認証制へ移行、
18歳以下の参加を防いでいます。
その一番の理由が青少年健全育成条例の遵守です。
そして未成年では万一の場合の責任が取れない点も考慮しています。

条例についてはコミュに記載しているので省略します。

私は管理人で食べている訳ではありません。
仕事を持ち、あくまで趣味の延長として管理人をしています。

京都某フィールドで起こった事故の例を見るまでもなく、万一、重大な事故が起こった場合いくら自己責任と叫んだ所で
責任を負わなければならないのがそのゲームの主催者やフィールドのオーナーです。
社会人相手ですら自己責任と投げられないのに、責任能力の無い児童、生徒を預かれますか?
私は無理です。

このフィールドは親の承諾書さえあれば、児童、生徒のみでの利用が可能との事です。
全ての責任を負える度胸があるのか、それとも承諾書を免罪符に出来ると思っているのか、どちらでしょうかね?

また、私のコミュは初心者支援を目的としています。
邪魔なら初心者向けの講習会などしません。
勝手な思い込みや妄想です。

チーム以外で認証制のコミュは数える程しかありませんが、
仮に私のコミュ以外のコミュの事を指していたとしても同じでしょう。

経営云々は知ったこっちゃ無いですし、
規制前云々の話に至っては意味不明です。
正直不快です。
  


Posted by GHOUL  at 00:12Comments(1)愚痴w

2013年01月20日

高槻某フィールドについて

最近2chを中心に炎上していた大阪北部にオープン予定の某フィールドについて思った事をつらつら書いていきたいと思います。

このフィールドのオーナーは私が管理するコミュニティのイベントに参加されていましたので面識があります。
イベント時点(9月終わり)で2、3回目のゲームと話していたような気がします。
イベント後にマイミク申請が来たので了承しましたが、先日マイミクを解消しました。

理由は簡単。
ミリブロでの失言の数々と安全管理に疑問の残るフィールド、それに加えてサバゲに対しての認識のズレです。
最初は黙って見守ろうとしていましたが、ミリブロと2chでの燃え方を見て考えを改めました。

個人的な見解を大まかに分けて述べて行こうと思います。

・設備投資について奈良某フィールドを名指しする

奈良某フィールドについてはテストゲームの段階で参加させて頂いた事もあり、私を含むコミュ運営陣で見守ってきました。
まぁ貸切したいしたいと言いつつ、まだ出来ていないんですがw

オーナーが何を基準に設備投資が少ないと言ったのかは分りませんが、建築・土建関係の方に聞いた所高槻に比べ「経験的にざっと計算すると約100倍だと思う」と言う答えが返ってきました。

昼休みに自前のユンボでフィールドの改造をさっさとやっちゃったり、
フィールドに放火されても直ぐに設備を買い揃えたり、
いつの間にやらフィールド入り口に門ができてたりと、関西で1,2を争う設備投資額ではないかと思います。

それを可能としているのが各フィールドのオーナーの資金力です。
各オーナーはあくまで副業・道楽としてフィールドを経営しているのが正直な現状です。
決してフィールドの経営で利益を出そうと考えていません。
嘘か本当か知りませんが「参加費を取らなくても10年は大丈夫w」と豪語したオーナーもいるとか居ないとかw
フィールド専業で利益を出して、なおかつ家族を養えるのかが非常に疑問です。

・フィールドの安全管理について

某高槻フィールドでは3回程、貸切でのテストゲームが行われています。
実を言いますと、その前後にオーナーから直接テストゲームへの参加依頼が来ました。
しかしながら運営陣で安全管理に疑問があると一致し、参加を断りました。

安全管理、つまりネットが低く、弾がフィールド外に飛び出す危険がある事と、フィールドが外から丸見えになる不安です。

確かに高槻のフィールドは関西の有料フィールドと比べると低いとは言えません。
しかし、他のフィールドは直接道路や敷地外に面しておらず、BB弾の飛距離的に敷地外に飛んで出るはずが無いのであの高さなのです。
オーナーはそれを理解しているとは思えません。

また、オーナーに参加を断った際のやり取りで「壁の高さはどれ位必要か?」との質問に「最低でも壁3mとネット2m欲しい」と返信しました。
しかし、それに対しての返信はありませんでした。
そしてその数日後にミリブロにネットで十分との内容の記事が掲載されました。(現在削除済み?)

あれだけの高さで「安全」と言い切れる神経が羨ましいです。
現に関東のフィールドでは境界線に電柱を立ててネットを張っている場所もあります。
私はネットでの仕切りは不十分だと考えます。

また、「外から見えているから周辺住民に安心を与える」との考えに激しく疑問を覚えます。

私は元々野良ゲーマーでした。
つまり、有料フィールドには行かず、私有地や許可の取れた場所でゲームしていました。
そもそも有料フィールドが今のように無かった時代です。
その頃に比べるとここ数年の有料フィールドの多さには驚かされます。

少し話がそれましたが、野良ゲーマーだからこそ、有料フィールド以上に安全管理や一般人との遭遇に気を使ってゲームをしていました。
そして、一般人のサバゲに対する理解やイメージがよろしくない事も身に染みて理解しています。
有料フィールド数の増加と同様、この趣味に対してのイメージも改善されてきてはいますが、それでもやはり、まだスポーツとして広く認知されているとは思えません。

壁で囲んで周囲から「何をしているか見えないから不安だ」と言われるなら入り口に看板でも付ければいいのではないでしょうか?
テストゲームに参加した知人からは道路の交通量は多く、バスからは窓と同じ高さにネットが来る、
ゲーム中に外を走るバイクや車の運転者と目が合ってゲーム集中できないとの報告を受けています。

私はこんな環境ではゲームしたくはないし、これでも良いと言える人の常識・良識を疑います。

・2chについて

今回の件で毎日…と言わないまでも該当スレは確認しています。

先日の貸切でゲームした某学生グループでは、当日の参加者が2chなどに書き込まないとのローカルルールに反して書き込んだのではないかと少なからず動揺が広がっているようです。
書き込んだのはグループの一員なのか、それともそれ以外の「お呼ばれさん」なのかは分りませんが、
このレベルのフィールドが「有料フィールド」を名乗るのに我慢ができなかったのではないでしょうか?

少なくとも私はそう思ったから批判覚悟でこの記事を書きました。

サバゲを本格的に初めて6年、一応規制前の1J以上のゲームも体験しています。
それでも私はサバゲを知り尽くしている訳ではありませんし、フィールドを経営できるとは思えません。

たった数回のサバゲで全てを知った気になって、周囲の意見を聞かず、形だけのフィールドを運営しようとしているオーナーに怒りを覚えます。
このままではオープンしても1年持たないでしょう。
しかし、このフィールドの閉鎖だけでは済まず、他の有料フィールドやゲーマーへの影響が出る事が考えられます。
私はそれを一番危惧しています。

せっかく有料フィールドが増え、サバゲが認知されつつある今の状況を私は大切にしていきたいと思います。  


Posted by GHOUL  at 00:00Comments(2)愚痴w

2012年12月05日

ヤ○ザキ冬のタイガー祭


お久しぶりです(汗
社会人になってから初めての日記ですw
ウチのへんt…日本兵が更新しろとうるさいので頑張りますw

さて、先日
「明日のファ○スト定例会で勝手にタイガー祭を開催するから準備よろしくw」
とのお誘いで逝って来ました

今回はその装備をメモ変わりに書き記しておきます





MACV-SOG 1970?

・被服
ダックハンターブッシュハット チャーリーレプリカ
1stグリーンリーフ ファントムレプリカ
スリーピングシャツ 実物
タイガーストライプ 中田レプリカ
ジャングルブーツ 中田レプリカ
OD三角巾 実物
パイロットグローブ 実物 (画像では装着忘れw)

・装備
AKチェストリグ 実物
STABOハーネス 自作
XM28 E4 ガスマスクポーチ 実物
ストロボポーチ 実物
M56 コンパスポーチ 実物
M56 ピストルベルト クイックリリース 実物
M67 アムニションポーチ×2 実物
M56 アムニションポーチ 実物
最初期型アムニションポーチ(多目的用マガジンポーチ)×1 実物
M56 キャンティーンポーチ×2 実物
キャンティーン×2 実物
トロピカルラックサック 実物

・小物
カラビナ×2 実物
ロープ20m 自作
タイメックスキャンパー
ドーラン 実物

・武器
M16
M14
AK47
M37 ソウドオフ
M127A1 ホワイトスター 実物
M61 ハンドグレネード×5 おもちゃw
M18 スモークグレネード×2 プラモw
各種マガジン山盛りw


休憩中…的なw


気分はこんな感じw

集合写真!
  


Posted by GHOUL  at 23:57Comments(0)装備

2012年03月07日

久々の更新~

個人的に色々ありすぎてこっちは更新できてませんでした。

mixiコミュサバゲ初心者in大阪(以下SBO)の活動としては第11回交流戦、第1回明日から差がつく練習会(あされん!)が開催されました。
参加人数は前回のブログ更新から約50人増えて、現在は435名となっています。
春休みスタートで中高生の流入が増加傾向です。

最近気付いたのですが、サバゲ初心者の会と言うエントリーがちらほら見られます。
もちろんSBOとは無関係ですので混同なされないようにご注意下さい。  


Posted by GHOUL  at 17:43Comments(0)サバゲ初心者大阪

2011年12月05日

報告~第10回交流戦~

ちょっと時間が経ってしまいましたが(汗
11月26日(土)に岸和田市にあるグリーンキャニオンを貸切って開催しました。



ゲーム内容はフルオート戦をメインにメディック戦とVIP戦を2ゲームづつ。

今回は今回の参加者は46名、内女性5名、初心者さんが5名程度でした。

今回は何故か岐阜からの参加者さんや、小学校の同級生同士の再会、日本兵のスポンジ刀オンリーでフラッグゲットetc...なかなか面白かったですw

小春日和でいい汗かけましたw

次回は1月ですかね~

オーナーさんにはネタゲームの景品にショットショーの特別優待券を頂いたりとかなりお世話になりましたw
ちなみに翌日コミュ参加者とショットショーに行った時はステッカーを頂きましたw

もう感謝です!


以下小言…と言うか参加者さんとの雑談で出た話題+αw

メールの対応がよろしくないって噂本当でしたw
いつまで経ってもメールが返って来ないので、中の人(マイミク)に直接連絡してもらいました(´A`)

あと弾速チェックがマガジンやHOP関係なく銃口から1発ポロっと入れて計測w
いつも90m/s前後のイサカが69m/s、いつも92m/s前後のM16が96m/sでした(´A`)
95前後で調整してる人は何人かレギュオーバーで撥ねられてました(汗

あと女性用の着替えスペースをどうにかして欲しいところ。
せっかくクラブハウスがあるんだから着替える時にだけでも開放すればいいに…

フィールドは個人的に気に入っているのでもう少し運営を頑張って欲しいところです…  


Posted by GHOUL  at 23:37Comments(0)サバゲ初心者大阪

2011年11月15日

初中華w

それは日曜の事、相方から何の脈絡も無く「4☆のセール行かへん?」との電話がw
たまたま家で女性参加者と銃の修理の相談中だったので3人で逝って来ました

近鉄1本15分で難波に到着~

んで買ってきました


CYMA製AK47です
在庫が無かったので展示品を売ってもらえることに
セール価格が約13000円、それが展示品ということで11000円になりました

帰りにMASHに寄って冷やかし

んでんで

家に帰ってさっそくご開帳w

今までM16系しか持っていなかったので初AKメカボ&初中華
なので某ブログを見ながら分解…
マルイを丸p…参考にしているだけあってそっくりですw

机モーターとかやけに細い配線とか緑グリスとかお約束が守られていて一安心←
中身の写真は取り忘れました(汗

強化メカボにメタル軸受け、スチールギアと下手なカスタムより豪華な感じw
全パーツ特に歪みもなくそのまま流用できる精度と判断、一番驚いたのはピストンとシリンダのクリアランスが絶妙!
ほとんど手を加える所が見つからずグリスアップとシム調整といつもと同じ作業内容になりました

唯一の変更点はスプリング
ノーマルが0.2gで82m/sだったのでライラのSP90に換装、90m/sとこれまたいい感じ

組み立てて試射…

マガジン、セミ・フル共に快調!
HOPの掛かりもよく、30mはフラットに飛んでいきます

当たり外れが大きいとさんざん聞いていたので覚悟してましたけど、ちょっと拍子抜け?

コイツのデビュー戦は26日の第10回交流戦になりそうです  


Posted by GHOUL  at 00:44Comments(0)武器

2011年10月18日

たまには愚痴でも…

おかげさまでウチのコミュも人数が増えまして(現在345人)mixiでも立派な(?)中堅コミュになった訳ですが
分数が増えていくにしたがってどうしても厄介事が増えてくるわけでして…

まず一つ目はが夏休み期間で中高生の登録が目立ちましたね。
毎年少しは居るんですけど、10人弱と今年は特に多かったorz

ウチでは責任問題とか条例とかいろいろあるんで中高生の参加は認めていないので
一定数新規参加者が増えたらプロフをチェックして年齢確認をしているんですが
プロフとか日記を見たら大体判るんですよねw

よく「そこまでやる必要ないんじゃない?」とか言われますけど、これしないと他のコミュみたいに秩序無くなっちゃうし譲れない一線です。

二つ目は2chで有名な某チームがコミュに参加した事。
管理人的にも個人的にも特に何とも思わなかったですが参加者のブーイングの嵐…
特にトピが荒れる訳でもなく、限定公開の日記や僕宛のメッセージで遺憾の意が次々とw
ある意味怖いですw

結局、事情を説明して自主退会で平和的解決。
話しの判る人でよかった…

三つ目。
これが一番問題かも…
久しぶりにウチのコミュの参加者がマルチの勧誘に引っかかりました。
「え、別にカンケーねーじゃん」
と思う方、大きな間違いですw

BBGUNやバトランで知り合った人が実はマルチの関係者w
ショップ巡りの途中に喫茶店に入ったら「実はおいしい話が~」ってパターンですw
もうマジ勘弁orz

ウチのコミュにも関係者が数名潜り込んでいるのは確認済み。
図々しくバトランの貸切ゲームの宣伝をしてきたので書き込みを削除しました。
まぁ宣伝の書き込みの内容がレギュなんかの要件を満たしていなかったのでどの道削除でしたがw
今週末にでも駆除する予定…

コレをご覧の大阪近辺の皆様も、これは何かの縁かと思ってご注意下さい。

「アムウェイ」「パーミストリー」「Warriors」

この単語にご注意です。
メインは奈良県生駒市で活動しています。

四つ目
お礼が言えないとか常識が無い人が増えた。

もうね、せっかく質問に答えてもお礼すら書けない人ってなんなの?
今のご時勢で初速3桁とかドヤ顔で自慢とか何考えてるの?

後者は通報のオマケつきで速攻で排除。

何が怖いってコレ、2~4が4日の内に起こった事なんですw
ついでにこの間に後輩が失踪・自殺未遂起したりともう踏んだり蹴ったり(汗
…ほんとコミュ管理も疲れますorz  


Posted by GHOUL  at 03:02Comments(3)愚痴w

2011年10月17日

いろいろとw

昨日チャーリー→MASH→SFBC→スーパーガンと梯子して大散財しましたGHOULですw

すっかり報告を忘れていました第9回交流戦w



参加人数は39名、内女性6名
最近は女性の参加が増えて華やかですw

んでんで

XM177E2のメカボが割れまして、これをいい機会に現在フルメタ化&外部バッテリ化を構想中
手始めにWW2タイプのレプリカファーストエイドポーチ(900円)をラージが入るように改造、ストックに取り付けました


それからそれからー

4月頃に紹介した1stファティーグですがやっぱ考査に無理があるなーと思ったので手直し中
MACVとSFGを入れ替え、ネーム&ARMYタブをカラーに、空挺章はカラー、CIBはメタルに交換しました


画像の空挺章はマスターになってますが、5分後に改造してベーシックになってます
…だってカラーがマスターしかなかったんだもんw
現在南べ空挺章と初期型空挺師団章を取り寄せ中です

XMとファティーグはまた個別に記事を書く予定ですw  


Posted by GHOUL  at 12:46Comments(0)サバゲ初心者大阪

2011年10月04日

大阪の初心者必見!!!!

久々更新で宣伝ですw

今回は初心者技術講習会のお知らせです。

「エアガン持ってねーよ!」な人も大丈夫!
フィールドでエアガン・ゴーグルは無料で貸し出しできます。
女性に嬉しい更衣室完備ですw

・日時
10月22日(土) 15:00~18:00
・場所
ファースト横のインドアフィールドW-TAP
・定員
先着15名
・会費
30000円を割り勘 15名で2000円

・服装
動きやすい服装
スーツ・ハイヒール・革靴は不可

・持ち物
筆記用具 ガスガン フルフェイスゴーグル 手袋 タオル BB弾 ガス
(銃とゴーグルは無料レンタルがあります)

・参加資格
サバゲ経験3回以内orハンドガンでのサバゲ経験が無い人

・講習内容

前半(1.5h)

安全管理

操作方法の基礎知識

基本的な射撃姿勢

バリケードの使い方

後半(1.5h)

基本的なゲームのルールとマナー

実戦訓練(笑)
各チーム総当りでゲーム

~~~~~~~~~~~~~

ワタクシども決して怪しい団体ではございませんw
mixiコミュ「サバイバルゲーム初心者in大阪」と言いまして、極めてクリーンな組織でございますw

興味のある方・質問等はこちら!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65385259&comment_count=16&comm_id=3044028  


Posted by GHOUL  at 22:58Comments(0)サバゲ初心者大阪

2011年08月07日

たまには愛銃の紹介でも…

よく考えたら武器のレビューと言うか紹介を全くしていませんでしたw

ワタクシの相棒はM16です

M16A1でもXM16E1でもありませんw
モデル的にはM602になります
ただし空軍型か陸軍型かは知りませんw




マルイのM16VNをG&Pのメタルフレーム&フロントに換装
バイポッド・スリングは実物
M7バヨネットはアリイのプラ
スコープはメーカー不明の3X20

スコープやバイポッドは気分で付けたり外したりw

バイポットは知人に3000円で譲ってもらいました
市場に流通してるのを見たことが無いのでレア物でしょうかね?

ODのダクトテープで迷彩を施してます
ベトベトしてる人ならティンと来ると思いますw

はい、お手持ちの「ヴェトナム戦争米軍軍装ガイド」p.40をご確認下さいw
もうそのまんまですw

中身は結構手を加えてますがフレームの精度が悪いのか
何をやっても0.2gで80m/sの壁を越えてくれませんw

先日徹底的な調整で簡易弾速計の4枚目を辛うじて貫通したのでやっと人並みの初速になっているはず…

そのかわり精度はなかなか…
セミの切れも悪くは無いと思います

実はこれには元ネタがありまして
いつもお世話になってる101空挺75レンジャー連隊L中隊のOB会のHPで見つけました


この銃は高3の時に初めて買った銃なんですよね~
当時はヤフオクも入札制限が無かって親父のアカウント落札
確か6000円くらいだったと思います

無知だった当時はフレームの耳が折れようが、HOPパッキンが切れようが、オマケで付いてきたバッテリが死んでようがお構いなしに使ってましたw
初速も70も出てなかったと思いますw
明らかにエアコキの方が速かったw

月日は流れ、耳は折れ、首はフニャフニャだったM16VNに転機が訪れる…
大学2回の夏に日給12000円の美味しいバイトでウハウハだったので思い切ってメタフレに換装を決意
そしてガンラックの肥やしにw

VSRやXM177を入手してからは電車移動ゆえの軽量化策で出番はほとんど無かったけど
最近はピックアップしてもらえるので荷物の携行量が3倍にw
今まで諦めていた小物と共に長物4丁なんてバカなマネが可能になったので最近はメインの座に返り咲きつつあります

最近のレイルゴテゴテの宇宙戦艦みたいな銃もいいけど
たまにはちょっと不便でも味のあるライフルはいかが??  


Posted by GHOUL  at 05:23Comments(0)武器

2011年08月07日

超久々の更新w

6月は教育実習とその後始末
7月に入ってからは就活も再開してテストも…

今日はまだ内定出てないのに内定者懇親会がありました。
これで内定は1つ出たかな?
なんし、やっと一息つけましたw

さてさて

永いこと更新してませんでしたけどコミュは細々と活動を続けてました。

4月9日 第7回交流戦inBUDDY
5月22日 副管理人主催、MAX50GBB戦inBUDDY
7月2日 第8回交流戦inW-TAP
7月23日 副管理人主催、MAX100GBB戦inBUDDY

8月は13日に奈良にオープン予定のバトルゾーンのテストゲームにコミュメンバー十数名でお邪魔する予定ですw

コミュ参加者は299名
記念すべき300人目はどんな人かなぁ~  


Posted by GHOUL  at 04:48Comments(0)サバゲ初心者大阪

2011年04月15日

第7回交流戦

ほぼ1週間経ってしまいましたが9日にBUDDYさんにて第7回交流戦を開催しました~



今回は東北大震災の事もあり交流戦を中止しようかと思いましたが
自粛してるだけでは状況は何も変わらないと判断
参加費に少しだけど上乗せしてその分を義捐金とするチャリティーゲームとしました

本来なら1~2ヶ月前に開催を告知していましたが中止にするかどうか迷っていたので
3週間前と少し急な話になってしまったのですが今回は13人が集まりました

いつもと比べたら半分以下の人数でも、こんなご時勢参加してもらえるだけありがたいと思いますorz

さて今後のSBOのゲームの予定ですが…

副管理人主催のゲームが5月22日BUDDYにて9時スタート
ガスブロ、エアコキ縛りの弾数制限50とかなり敷居の低いゲームの予定です

あとはコミュ参加者さん主催の正規軍・PMC VS  ゲリラ・非正規軍
がBUDDYにて日時未定で現在企画中です

第8回交流戦は管理人(僕)の教育実習が6月一杯あるので6月末か7月にずれ込む予定です
管理人の今後の人生に関わる事なのでご容赦下さいw  


Posted by GHOUL  at 18:56Comments(2)サバゲ初心者大阪

2011年04月09日

久々にまともな更新 南ベ軍事顧問

こんばんわ
日付が変わる前に寝たんですが空腹で目が覚めてしまったGHOULですw

寝れないので久々の更新です

最近新しい武器や装備が増えたりと言った事もなく…
これと言って珍しい装備がある訳でもなく…

私生活でも2月まで卒論にかかりっきり
卒論を終えても3月からは就活は始まり
4月から学校が始まりで中々更新できなかったんですよね~
…と言い訳してみるw

6月から教育実習に行くのでしばらくゴタゴタしますorz
…と予告w

さてさて

中田の1stファティーグのパッチを張り替えました
高校2年の夏に購入して早6年…
あるゲームに着ていったらホンモノと間違われましたw
リップストップと違って着心地いいからパジャマに大活躍です☆←オイ

びふぉー

フルカラーのシェブロンにグリーンベレーのSSI、サブデュードのタブとCIB、空挺章、南べ空挺章
1stファティーグの典型的な例ですね

わふたー(おい駄作って言ったヤツちょっと表出ろ

基本そのままで3等から1等に二階級特進w
左肩にレンジャータブとMACV、胸の南べレンジャーで軍事顧問の出来上がりです

経歴的には65年頃にグリーンベレー所属としてCIBを受賞、66年頃にMACVへ転属、南べ空挺章授与、南べレンジャーの軍事顧問となる
…こんなもんでしょうかね

南べ空挺章持ってるならレンジャーじゃなくて素直に空挺の方がよかったかな…
またパッチを探してみよう

一応参考にした方々



ここまで揃えたらベレーも欲しいけどアホみたいに高いのよねorz

さて今日は第7回交流戦!
参加費の一部を募金するチャリティーゲームです

天気大丈夫かしら?  


Posted by GHOUL  at 04:57Comments(0)装備